青年団

豊岡演劇祭2020 公式プログラム

『眠れない夜なんてない』『ヤルタ会談』『思い出せない夢のいくつか』

作・演出:平田オリザ

2020年9月9日(水)-9月22日(火・祝)

会場:江原河畔劇場

『眠れない夜なんてない』
舞台はマレーシアの架空の日本人用保養地。
主に、定年移住をしてきた中高年の夫婦たちが暮らしている。
父と母を2年ぶりに訪ねてくる姉妹。
退職後の安住の地を探しに来る夫婦と、それを迎える高校時代の友人。
妙に明るい短期滞在者。娘と二人で暮らす寂しげな初老の男。
様々な人々がここに集い、静かな時間を過ごしていく。
熱帯のジャングルの中、聖域に住む蝶のように、死を待っている日本人たち。
思い出される長い長い過去と、思いを馳せる残り少ない未来。
リゾート施設のラウンジを舞台に、そこを通り過ぎていく人々の、
砂上の楼閣のような生活を淡々と映し出す。

『ヤルタ会談』
「あれ、またチャーチルさん、遅刻?」
第二次世界大戦終戦間際、米・英・ソ首脳によって行われた世界史上最大の秘密会談。
しかし集まった3人は、この国が欲しいだの、人気者になりたいだの、自分の事ばかり―。
平田オリザが柳家花緑氏に書き下ろした落語台本を、舞台版に改訂し、
歴史の裏側をブラックユーモアたっぷりに描く痛快コメディ。

『思い出せない夢のいくつか』
「あれって、本当ですか? 夫婦が似るって。」
星の数ほど生まれる思いは、衝突、爆発、死を繰り返す。これは大人のための『銀河鉄道の夜』。

出演

『眠れない夜なんてない』
猪俣俊明(客演) 羽場睦子(客演) 山内健司  松田弘子 たむらみずほ 秋山建一 渡辺香奈
小林 智 島田曜蔵 能島瑞穂 井上三奈子 村田牧子 井上みなみ 岩井由紀子 吉田 庸

『ヤルタ会談』
松田弘子 島田曜蔵 緑川史絵

『思い出せない夢のいくつか』
兵藤公美 大竹 直 南風盛もえ

スタッフ

『眠れない夜なんてない』
舞台美術:杉山至|舞台監督:中西隆雄 |照明:井坂浩|
衣裳:正金彩|食事:森 友樹(急な坂スタジオ)|制作:太田久美子、赤刎千久子

『ヤルタ会談』『思い出せない夢のいくつか』
舞台美術:杉山至|舞台監督:中西隆雄 |照明:西本 彩|
衣裳:正金彩|食事:森 友樹(急な坂スタジオ)|制作:太田久美子

チケット
発売日

2020年8月8日(土)

お問い合わせ

青年団

 03-3469-9107(12:00 - 20:00)
  企画制作:青年団/(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場