古都祝奈良

2016年8月29日

私は現在、富山県南砺市利賀村にいます。利賀では、SCOTサマーシーズンが開催中ですが、いよいよ今日からは、アジア演出家フェスティバルが開幕します。お近くの方、ぜひ、おいでください。

利賀160829

奈良市では、私が演劇部門の芸術監督を務めます東アジア文化都市のコア期間が開幕します。
東アジア文化都市は通年のイベントですが、そのうちコア期間を定めて、いくつかの催しを集中して行います。奈良市はこれを「古都祝奈良(ことほぐなら)」と称して9月3日(土)から約一ヶ月強に渡って開催します。

9月2日、3日にはオープニングイベントが開催されます。

http://culturecity-nara.com/event_info/kotohogu_op/

そして、舞台芸術部門では、9月9日(金)よりSPACの『マハーバーラタ ナラ王の冒険』が平城宮跡で上演されます。

http://culturecity-nara.com/event_info/?kw=&ds=&de=&c2%5B%5D=g_07

また、期間中は、奈良市内の各寺社でコンテンポラリーアートの展示が展開されており、一日いても飽きない構成となっています。ぜひ、この機会に奈良においでください。

日記の続き

7月11日(月)
10時半から2時間強、鈴木孝夫先生と対談。井の頭線とJRで文化放送へ。ラジオ生出演。たまたま経済評論家の森永卓郎さんがいらっしゃったのでご挨拶。そのまま吉祥寺アターへ。終演を見届け、サインをしまくってからいったんこまばアゴラ劇場へ。今年の秋に、アゴラで『ゴドーを待ちながら』を上演していただく河合祥一郎さんと打ち合わせ。河合さんは、先週、講演会をした駒場幼稚園の二期先輩。家で仕事をしてから吉祥寺に戻って『ニッポン・サポート・センター』の打ち上げ。やはり評判の良かった公演の打ち上げは盛り上がる。11時過ぎに帰宅。

7月12日(火) 朝7時半の飛行機で岡山空港へ。そこから車で奈義町へ。10時から19時まで、五つの会議に出席して車で岡山市内へ。21時に岡山着、この日は岡山泊。

7月13日(水) 朝6時20分の新幹線で新大阪へ。そこからバスで伊丹空港へ。8時15分の飛行機で福島空港へ。福島空港からバスでいわきへ。いわきで昼食をとってからJRで広野へ。ふたば未来学園で今学期最後の授業。一年生全員が体育館に散らばってプロットづくり。私は呼ばれたところに駆けつけてコメント。ふりかえりのあと、車でいわき総合高校へ。18時から20時、いわき総合高校演劇部を見学。終電で帰京。24時帰宅。

7月14日(木) 10時半から12時半、新宿で、Pepperのアプリを開発している業者の方々対象のワークショップ。東京藝大とソフトバンクの連携事業。たいへん好評だったようです。昼食をとって大学へ。14時40分から18時まで、今学期最後の授業。修了後、会議一件。アゴラに戻って21時から23時、制作ミーティング。修了後、面接二件。24時帰宅。