ももクロ、富士見市で野外コンサート決定!

2016年8月14日

すでにモノノフの皆さんはご存じの通り、私が市政アドバイザーを務める埼玉県富士見市でのももクロの野外コンサートが決定しました。

http://www.city.fujimi.saitama.jp/40shisei/19chikatu/2016-0808-1918-128.html

そもそも『幕が上がる』を上映したさぬき映画祭のパーティーで、有安さんが富士見市出身ということが分かり、しかし本人は、富士見市だかふじみ野市だかはっきりとせず、川上さんと私から「そこが肝心なんだ!」と突っ込まれて、その場でお母さんに電話をして確認させ、三人で富士見市話で盛り上がったのが事の発端でした。
 そして、1年後の今年4月の富士見市PR大使就任。このときは有安さんのソロコンを来年にという話でしたが、すでに楽屋では、荒川河川敷でできたらいいねという話が夢のようには語られていました。
 その後富士見市サイドからは、「45周年記念事業で、本当に野外でできそうだ」という話は聞いていたのですが、もちろん今日まで公表はできませんでした。申し訳ありません。
 15年前の芸術監督就任以来お世話になってきた富士見市の皆さんに、最高の恩返しができたのではないかと思っています。まぁ、私はなにもしてませんが。

一応、お約束なので書いておきますが、

富士見市と隣のふじみ野市は別の自治体です。
ふじみ野駅は富士見市にあります。

 さて、野外といえば、今年の最大の話題はこちらです。
下の日記にも出てきますが、私が演劇部門の芸術監督をつとめています。二度とない可もしれない、素晴らしいロケーションでの上演が実現できることになりました。

http://culturecity-nara.com/event_info/?kw=&ds=&de=&c2%5B%5D=g_07

SPACのチケットはすでに発売中です。
SPACと維新派のセット券をご希望の方は、先にSPACのチケットをご購入ください。

維新派さんの上演タイトルは『アマハラ』に決定しました。

http://ishinha.com/SP2016/

チケット発売は8月28日です。
日本国内では、維新派の最終公演となるそうです。ぜひ、皆さん、ご覧ください。

日記の続き
6月28日(火) 10時から12時、あうるすぽっとでON-PAMでの講演会、続いてランチ。アゴラに戻って言語学者の鈴木孝夫先生と対談。これは、そのうち本になります。19時からゲンロンカフェ。今日は本気の講演と対談が三本もあって、とても頭を使った一日だった。

6月29日(水) 久々に朝はゆっくりとする。午後から文化庁で東アジア文化都市についての記者会見。その足で羽田から高松空港への予定が、まさかの霧での欠航。岡山行きの便をおさえるが、しかし結局、高松行きの最終便が出ることになって無事に高松へ。本当はこの日のうちに小豆島に渡るはずだったのが、高松泊。この日から、10月の海外公演まで、本当に休みなしの死のロード的なスケジュールなのだが、初日からどっと疲れる。

6月30日(木) 早朝7時のフェリーで小豆島へ。午前中、小豆島中学校でモデル授業。塩田町長と昼食。午後は小豆島町の職員向けのワークショップを三時間。寸暇を惜しんで温泉のあと、夜は町役場の方や教育関係者と懇親会。楽しく盛り上がる。

7月1日(金)  朝も温泉に入ってから、この日も小豆島中学校でモデル授業。終了後すぐに車で土庄港へ。港の近くのレストランで新聞取材一件。フェリーで岡山へ。夜、知り合いの議員さんと懇談。

7月2日(土) 朝はゆっくりして、11時過ぎに車で瀬戸内市へ。打ち合わせのあと、瀬戸内市新図書館開館記念シンポジウム。素晴らしい図書館ができた。終了後、牛窓に移動。ペンションに入る。夕食は市長や地元の方々と懇親会。

7月3日(日)  朝、少しだけ想田さんのドキュメンタリーの舞台ともなった牛窓を観光。小豆島がこんなに近いとは思わなかった。以前は航路もあったらしい。オリーブの丘から建設中のメガソーラーなども見学。新図書館に戻って少し仕事。13時10分から1時間、『幕が上がる』についてのトーク。県下の高校演劇部などがたくさん来てくれました。車で岡山に出て新幹線で新大阪へ。からほり商店街にある維新派事務所で打ち合わせ。松本さんの遺影に焼香。さらに神戸へ。神戸でも打ち合わせ一件。新神戸泊。

7月4日(月) 朝6時半の新幹線で京都へ、京都経由で豊岡へ。10時から市長と打ち合わせの予定が、市長のお母様が亡くなられて急遽キャンセル。今日のメインは城崎交際アートセンターの次年度プログラム選定委員会。2017年度も、相当レベルの高いラインナップになりそうです〈現在、調整中で発表は後日になります)。14時半から植村直己冒険館のリニューアルについて打ち合わせ。市長のお母様のお通夜に時間前に顔を出してお焼香だけ済ませて空港へ。18時5分但馬コウノトリ空港発、18時45分伊丹空港着。バスで神戸へ。神戸で妻と落ち合って夕食。この日は芦屋のホテルに宿泊。

7月5日(火) 妻は朝から内田樹先生の凱風館の朝稽古へ。私は大阪大学へ。石黒研で2時間近く、研究費申請に関する作戦会議。JRで大津で。13時から15時、知事公館で三日月滋賀県知事と対談。JRで神戸に戻って妻と落ち合い凱風館へ。内田先生主催の寺子屋ゼミ。ワークショップのさわりをやってから内田先生と対談。そのまま、近所の焼き鳥屋さんで打ち上げ。楽しい時間でした。11時くらいに芦屋のホテルに戻って大浴場を堪能。

7月6日(水) 朝、妻と別れてJRで宝塚へ。9時から10時、中川宝塚市長と面談。JRで大阪駅に出て、車で大阪大谷大学へ。14時40分から90分間の講演会。新大阪に出て新幹線で一週間ぶりの帰京。吉祥寺シアターに直行して、カンヌで審査員賞をとった深田晃司とアフタートーク。終了後、打ち合わせ一件。24時、帰宅。