豊岡エキシビション

2014年9月12日

いま、滞在している城崎温泉は九年前に一市五町が合併して、豊岡市の一部になりました。私が泊まっている城崎国際アートセンターも豊岡市の施設です。
 縁あって、数年前から、この豊岡市で色々なお手伝いをさせていただいています。
 来週15日、16日、17日は、渋谷のヒカリエで「豊岡エキシビション」が開催され、私も、イレーヌ・ジャコブ、ジェローム・キルシャー夫妻と共に出演します。

こちらのサイトを見ていただくと、私が城崎アートセンターについて熱く語っています。

横浜公演より早く、生イレーヌ・ジャコブをご覧になりたい方は、どうぞ、渋谷に足をお運び下さい。

ブログ日記の続きです。

9月1日(月) 朝6時に駒場を出発して、一路車で関西へ。運転要員が少ないので私も駆り出されることになった。11時半に京都駅到着。車輌はこのあと城崎に向かう。私はここからJRで高岡へ。高岡駅でレンタカーを借りて利賀へ。約一ヶ月ぶりの利賀村。この日から、アジア演出家フェスティバルを開催する。レセプションのあと、野外劇場で日本代表チームを観劇。題材はテネシー・ウィリアムズの『二十七台分の綿花』。四カ国の演出家が、同じ戯曲をそれぞれ上演する。終演後、合評会。
2日(火) 午後から、台湾チームを観劇。夜は合評会。
3日(水) 昨日、今日と午前中は原稿三昧。締め切りを過ぎた原稿を次々に仕上げて送稿。午後は、中国チームと韓国チームを観劇。終演後、夕食を挟んで合評会。
写真は、中国チーム上演前の新利賀山房

信徒が山房

4日(木) 10時からシンポジウム。私が司会で、四カ国の演出家に話を聞く。どうも、あまりうまく行かなかった。昼食を挟んで表彰式。14時、レンタカーで山を下りる。15時過ぎ高岡着。レンタカーを返して、JRで京都へ。京都で会議一件。その後、最終の新幹線で帰京。
5日(金) 朝8時半から、自宅で無隣館演出部と面接。9時からシアターガイド取材。11時前に家を出て富士見市へ。キラリ☆ふじみで基調講演とシンポジウム。近くの沖縄料理店で懇親会。懇親会を抜けて車で大宮駅へ。大宮駅から新幹線最終で角館へ。二夜連続で新幹線の最終に乗る。